マタニティ&ベビーフェスタ2024で「うちの子専属はみがきトレーナー講座」の体験セミナーを開催しました!

こんにちは、歯科衛生士・こども成育インストラクターの宗田香織です。

 

新年度がスタートしました!

まだ新しい生活に慣れない方もいらっしゃると思いますが、

どんな1年になるか楽しみです。

 

この春、私も新たに考案した『歯みがき競争』というコンテンツを

親子の皆さんに体験していただきました。

 

今回のブログではその様子をご紹介いたします。

クラファン中の『うちの子専属はみがきトレーナー講座』体験セミナーで歯みがき競争!

『歯みがき競争』は、コロナ禍が明けてリアルイベントが出来るようになったら

大人も子どもも楽しんで歯みがきしてもらえたら嬉しいなと思って

温めていた内容でした。

 

そのコンテンツを4月6日(土)・7日(日)にパシフィコ横浜で行われた

「マタニティ&ベビーフェスタ2024」にてお披露目しました。

 

今回は、パパしるべさんと日本こども成育協会が子育て中のパパを支援する

『うちの子専属トレーナー講座』の紹介も兼ねた体験セミナーでした。

 

「マタニティ&ベビーフェスタ2024」の前日にCAMPFIRE for Social Goodで

クラウドファンディング『モニター100人目標!はみがきなどに迷えるパパのための

セミナーを開発したい!』というクラウドファンディングがスタート。

 

私は、日本こども成育協会とパパしるべさんが共同で開発を進めている

『うちの子専属はみがきトレーナー講座』の講師を担当しています。

 

「マタニティ&ベビーフェスタ2024」での体験セミナーでは、その内容を皆さんに

ご紹介するとともに、『歯みがき競争』のコンテンツを通して、

 

「歯みがき楽しい」

「歯ってこんな特徴があるんだ」

「お口ってたくさんの役割があるんだ」

 

と、お口と歯のことを楽しみながら学んでいただけたら良いなと思い

構成を考えました。

 

歯科クリニックや学校の歯科検診で、染め出しという歯垢(しこう:歯についたばい菌の塊)を

染め出す赤い液を使った事がある方もいらっしゃると思います。

 

『歯みがき競争』では、歯の模型を使い、マーカーで歯垢を再現して

皆さんに歯みがきをしてもらいました。

 

ちゃんと歯垢を取れるように歯みがきをするのは意外と難しく

“いつもの磨き方”では取れない事に気がつく、どんなことを意識すると磨けるかな…

などご参加くださった皆さんそれぞれに気づきがあった様です。

 

講師として、私もとても嬉しく学びが大きかったです。

 

殆どの方が親子でご参加くださったのですが

『いつもは歯みがきすぐ終わっちゃうのに』

『この子歯みがき嫌いなんです』

というママパパの声とは裏腹に、お子さんたちは歯みがきに集中していました。

 

大人から子どもに教えるという親子関係も時として必要ですが、

今回のコンテンツの様に、「大人と子どもが一緒にやってみる」

「どうしたら上手くいくか相談しながら挑戦する」というようなフラットな関係の方が

子どもの成長を促し、実生活に活かせる経験や知識が深まるように感じました。

 

また子ども以上に、大人の思い込みや当たり前を取り除き、子どもの可能性を

広げることも大人の役割ではないかと実感しました。

 

『うちの子専属トレーナー講座』でも、発達心理学をベースにしながら

子どもがどんなことに興味を持って、どんな関わり方で好き(嫌い)になるか

理由をまずは学んでいきます。

 

そして、特に嫌いになってしまったときに、大人がどう振る舞えば親子関係を良好に

保つことができるか、そしてお子さんのチャレンジする意欲を引き出せるかなど、

ママやパパが子育てに対して安心したり、自信が持てる内容となっております。

子育てに迷えるパパが自信を持てる『うちの子専属トレーナー講座』

今回、「マタニティ&ベビーフェスタ2024」では「パパしるべ&ベビーテック.jp」の

ブースで「パパがやってみたい大賞&ママがパパにやってほしい大賞2024」も開催されました。

 

14社の子育て世代に向けたアイテムとサービスを紹介するパネルを見ながら

来場したパパ、プレパパには、自分自身がやってみたい、試してみたいと思うもの、

ママ、プレママには、パートナーにやってみてほしい、試してみてほしいと思うものに

シールを使って投票をしてもらうという企画でした。

このシールアンケートの様子を見ていても、子育て中のパパの役割りはとても大きく

「様々な役割をパパにやって欲しい!」「もっと強力して欲しい!」という

ママたちの願いが強いことがわかりました。

 

私たちが子供時代の育児とは違って、パパの子育て参加の時間や役割りも

変わってきたと思います。

 

『うちの子専属トレーナー講座』は、実際育休を取り、育児に参加したけれど

「何をしたら良いかわからない」と不安なパパに、自信を持って育児参加してもらえるような

コンテンツになっています。

 

是非多くの方にご視聴いただけますと幸いです。

 

モニター100人目標!はみがきなどに迷えるパパのためのセミナーを開発したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/742632
(CAMPFIRE for Social Good)

 

宗田 香織

1996年 東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校を卒業後一般歯科や審美・矯正歯科などにて勤務。

2000年 Dr岡本・Dr竹内よりスウェーデン歯周病学を学び、歯周治療・メンテナンス・

インプラント予防管理を中心に歯科クリニックに勤務。

2018年10月よりこども成育インストラクター〈食専科〉アンバサダーとしても活動中。

詳しいプロフィールはこちら