『美口姿勢でオーラルフレイル予防』セミナーレポート

皆さん、あけましておめでとうございます。

歯科衛生士・こども成育インストラクターの宗田香織です。

今年も本ブログで役立つ情報をたくさんお届けしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

私は昨年末、大阪へオーラルフレイル予防についてのセミナーを開催。

今回は、そちらの様子をレポートします!

 

昨年10月にオープンした大阪市阿倍野区天王寺にあるメディカルフィットネス

MediFit NeuroWellness(メディフィットニューロウェルネス)様にお声掛けいただき

フレイル予防シリーズのイベントの第一弾として

『美口姿勢でオーラルフレイル予防』というテーマでお話しました。

 

お子さんの歯みがきや、口腔ケアに注意をはらって情報を集めている方は多いと思いますが

子どものケアをする大人が、自分の口腔の健康に意識を向けることも大切だと考え

こうした大人向けの情報発信にも積極的に取り組んでいます。

 

今回はフィットネスクラブでの開催ということもあり、お声掛けいただいた時点で

◎全身疾患と歯科疾患や口腔機能の相関関係について知っていただきたい

◎オーラルフレイル予防は日常のちょっとした意識でできることをお伝えしたい

と思い『美口姿勢でオーラルフレイル予防』というタイトルに即決しました。

 

また、体を動かしにいらっしゃっている施設なので、講義の時間は短めにし

ガムで判定できる今どのくらい噛めているか、あるいはちゃんと噛めているか?

の咀嚼力チェックを実施。

 

さらに、オーラルフレイル予防や改善のためのエクササイズで、

実際にお口を動かして いただく時間を多く設けました。

 

今回、参加者の方に特に注目していただきたかったポイントは

『オーラルフレイルは 日常の行動で自分でもチェックできること』と

『舌のポジション』でした。

 

子どもの頃からの口腔ケアと口腔機能の向上がオーラルフレイル予防に繋がる

フレイル(健康と要介護の間の、筋力や心身の活力が低下する段階)の初期では

オーラルフレイル(些細な口の機能の衰え)の症状が現れます。

 

例えば

・食事の際の食べこぼし

・むせることが増えた

・硬いものを噛むのが億劫になった

・滑舌が悪くなった

・口臭がひどくなってきた

など、こういったお口に関する日常のちょっとした変化を「年だから仕方ない」と

見逃さず、早めに予防改善に取り組むことが重要なのです。

 

さらに、オーラルフレイルは大人になってからや高齢者だけの問題ではなく

子どもの頃からの口腔ケアと口腔機能を高めておくことが予防の基盤になる

重要なポイントです。

 

口腔ケアと口腔機能の成長発達が十分であれば、衰えの幅を少なくスピードも

緩やかにすることができます。

 

ですから、ご家族と一緒に「たくさん噛んで食べているかな?」「唾液はたくさん出ているかな?」

などのチェック項目を早いうちから日常的に取り入れてみてください。

お口にも正しい姿勢があるのです

ブログでも以前ご紹介していますのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、

実は『お口の姿勢』にも正しい姿勢があります。

 

普段の生活や運動をする時に、『体(首から下)の姿勢』は気を付けたり、

注意されることはよくあると思います。

 

けれど、口腔機能向上やオーラルフレイル予防には『お口の姿勢』も大切になりますし

舌にも正しい位置があるのです。

 

この『お口の姿勢』を保つことで、お口の運動(口腔機能)がスムーズに、

またより効果的に行うことができるのです。

 

食べる・話す・呼吸・異物の排除・表情を作る…生活や生命を維持することに不可欠な

役割を担っている口ですが、意外にも知らないことが多いものですね。

 

『お口の姿勢』を正しくすることで全身の姿勢の維持にも繋がり、機能向上だけでなく

余計な力が入らないことで疲れにくく集中力アップにも繋がります。

 

また、唾液分泌アップや唾液がお口全体に行き渡りやすくなるので、

唾液の虫歯・歯周病予 防効果を十分発揮させることができます。

 

今回のイベントでは、参加者は体を動かすことが習慣になっている方ばかりなので

積極的に取り組んでくださった光景が印象的でした。

 

口腔やオーラルフレイルについても初めて聞いたことが多かったようですが、

熱心に聞いてくださいました。

 

受講後のアンケートでは、

「初めて聞いたことばかりでした。今日から意識してみます」

「お口のエクササイズ続けます!」など嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

 

これからもお口のことを多くの方に知っていただき興味を持っていただける機会が増え

全身の健康や健康寿命の延長にも繋がっていくことを願っています。

 

最後になりましたが、MediFit NeuroWellness では、こども成育インストラクター同期の

山中七重さんが勤務されており、以前から全身の健康には口腔ケアや

オーラルフレイル予防の重要性に関心を持ってくださっていました。

 

また、こども成育インストラクターで管理栄養士の金田幸子さんも

サポートに入ってくださり、細やかな気 遣いで支えてくださいました。

 

この場をお借りして、山中さん・金田さん、そして MediFit NeuroWellnessの

スタッフの皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました

 

MediFit NeuroWellness:https://www.yamanakacl.com/fitness/ 

 

宗田 香織

1996年 東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校を卒業後一般歯科や審美・矯正歯科などにて勤務。

2000年 Dr岡本・Dr竹内よりスウェーデン歯周病学を学び、歯周治療・メンテナンス・

インプラント予防管理を中心に歯科クリニックに勤務。

2018年10月よりこども成育インストラクター〈食専科〉アンバサダーとしても活動中。

詳しいプロフィールはこちら