新聞紙やタオル、ティッシュペーパーも立派なトレーニングマシン!? うちの子専属「ワイルドベビー」トレーナー認定講座

クラウドファンディング CAMPFIRE for social goodで183%を達成し

今秋より満を持して開講したパパ待望の子育てスキル講座『うちの子専属トレーナー』。

 

前回は、選択科目の一つ「うちの子専属「ワイルドベビー」トレーナー認定講座」の

講義前半「0歳児からできる!リンパアクティベーション」についてご紹介しました。

 

パパ大活躍!簡単なストレッチで元気な赤ちゃんに★うちの子専属「ワイルドベビー」トレーナー認定講座

 

今回は、後半部分となる「おうちの中にあるもので運動神経ステップアップ」についてお伝えします!

 

講師は同じく、フィジカルトレーナーであり、ベビーリンパアクティベーション協会顧問の櫻井優司先生です。

 

前半は0歳児のベビーからでもできる内容でしたが、後半は1~2歳ぐらいのお子さんを主な対象としています。

 

「おうちの中にあるもの」と謳っているように、使うのはタオルや新聞紙、ティッシュペーパーなど。

 

タオルを引っ張ったり、新聞紙をちぎったり、ティッシュペーパーを口で吹くことで鍛えられ、刺激される筋肉や感覚、

機能について櫻井先生が解説します。

 

いずれも難しい動きではなく、お子さんによっては自然とそうした遊びをしている場合もあるかもしれません。

たとえば、新聞紙をビリビリ破いて遊んでいたらどうでしょう?

 

「もうゴミばっかり増やして!」と思ってしまうかもしれませんが、櫻井先生の解説を聞いた後なら、

「手先が器用になっているね」と笑顔で見守れるようになるはずです。

 

こうした「いたずら」をしながら、皮膚感覚や脳の発達などを促すのが「ワイルドベビー」流のトレーニングなのです。

 

また、お子さん一人で遊ぶのではなく、パパ(もちろんママも!)も一緒に楽しく遊べることもポイントです。

 

動画に登場してくださった親子も、最初は緊張していたお子さんが、パパが笑顔で楽しそうにやっているのを真似しているうちに

ニコニコ顔になっていくところも必見です!

 

このように、雨の日はおうちのなかで、晴れて気持ちの良い日は公園などで、特別な物を用意しなくても

楽しくコミュニケーションを図りながら、お子さんの成長や発達を見守ることができるヒントが

いっぱい詰まっている講座内容となっています。

 

このほかにも、『うちの子専属トレーナー』には、はみがき好きに育む「はみがきトレーナー」認定講座もご用意しています。

 

こちらの講師は、歯科衛生士で本ブログでもおなじみの宗田香織さんです。

講座内容についても今後ご紹介していきますのでお楽しみに!

 

********************************************

「うちの子専属トレーナー」資格 10月受講申込受付中です!

◆10月受講申し込みページ

https://uchinoko2410.peatix.com

◆11月受講申し込みページ

https://uchinoko2411.peatix.com/

********************************************