ぶくぶくエクササイズはじめました!「食べる知育セミナー」in 錦糸町

10月3日に東京都江東区錦糸町にある「オリーブ薬局」様で、「げんき食サポーター講座」のプチ版となる「食べる知育セミナー ~今日からはじめよう! げんき食習慣~」を開催しました。


当日は、未就学児をお持ちのママさんたちにお集まりいただきました。


 



 


今回のセミナーでは、こども成育インストラクター〈食専科〉ディレクター隅弘子先生が、「毎日の食がこどもをつくる」というテーマに基づき、ごはんとお味噌汁の組み合わせによる「げんき食の実践」と、よく噛むことが元気をつくるという「もぐもぐエクササイズ」をお伝えしました。


 


実際に、雑穀ごはんのプチおむすびと、かぼちゃ・豚肉で甘酒を隠し味に使った具だくさんお味噌汁で、もぐもぐエクササイズを参加者の皆さんに実践していただきました。


具だくさんお味噌汁は、一緒に来ていたちびっこたちにも大好評!!  「ふだんはお味噌汁を食べないんです~」とママが驚くぐらいもぐもぐ・ゴクゴク食べている姿も見られました。


 


そして、今回のセミナーでは、「もぐもぐエクササイズ」に続く第2弾!「ぶくぶくエクササイズ」を皆さんにお披露目しました。考案したのは、こども成育インストラクター第3期生で歯科衛生士でもある宗田香織先生。



 


うがいというと、風邪やインフルエンザなどの予防の「がらがらうがい」をしている方は多いですが、「お口をげんきにする」ためには、お口の中に水をためて「ぶくぶく」するうがいもとても大事なのです。


 


おなじみの♪きらきらぼし♪の曲に合わせて、皆さんに「ぶくぶくエクササイズ」にチャレンジしてもらいました。お口からぴゅっとお水が出てしまったり、なかなか上手にできない方もいらっしゃいましたが、「毎日お稽古を重ねていけば上手にできるようになりますよ」と宗田先生からもアドバイス。



 


ごはんとお味噌汁をもぐもぐしたお口も、これでスッキリです♪


 


何でも食べられるお口を育てるには、げんきな歯が必要不可欠。「ぶくぶくエクササイズ」のほかに、歯ブラシ習慣を育てよう、定期的に歯科受診の2点も皆さんにお伝えしてセミナーは終了。


 


参加者の皆さんからは、「具だくさんお味噌汁、おうちでも作ってみます」「ぶくぶくエクササイズ習慣にしたい」というお声もいただけて、講師陣もホッとひと安心しました。


 


一般社団法人こども成育協会では、こうしたプチセミナーなどのコンテンツを多数ご用意しています。


開催場所や参加者によりピッタリとフィットする内容にカスタマイズして、こども成育インストラクターがお届けしますので、開催にご興味のある方はぜひお問い合わせください。


 


お問い合わせ:https://www.kodomoseiiku.jp/contact/