こども成育インストラクター〈食専科〉第2期 5&6日目レポート

いよいよ残り2日となった「こども成育インストラクター講座 第2期」。


5日目は、インストラクター資格を取得後に開催する「げんき食サポーター講座」のロールプレイングにみっちりと取り組みました。


実際にテキストに沿いながら話ができるか人前でやってみる。どこは理解できていて、どこは理解の深さが足りないのか、如実に出てしまいます。


講評を担当くださったのは、一般社団法人 家族力向上研究所の代表理事 桑子和佳絵先生です。ママをはじめとする保育者や子育て支援のサポートを軸として、様々なプレゼンテーションをされてきた数多くの実地経験の観点から、鋭くも温かいアドバイスをしていただきました。


ロールプレイ→講評→ロールプレイ→講評を積み重ねていくことで、徐々にプレゼンテーションに磨きがかかっていく受講生の皆さん。中にはこれまで人前でプレゼンテーションをした経験がまったくない方もいましたが、最後にはとびきりの笑顔も飛び出して、人前で話すことの楽しさ、心構えなどをしっかり掴まれたようでした。


講座の最終日は、いよいよ認定試験です。筆記と実技で講座の内容の理解度をチェックします。講義内容は、復習用に限定で動画配信をしていますが、皆さん、忙しい中、時間を作ってテキストや動画で復習をしっかりされてきたよう。結果が楽しみとなりました。


試験が終わったあとは、駆けつけてくださった講師の沢井佳子先生、鳥居央子先生、瀬尾知子先生、隅弘子先生と一緒にお茶会タイム。


試験の内容や講義についての質問はもちろん、受講生の皆さんに今後の夢や展望をお話いただき、先生方はいろいろなアドバイスをくださいました。


講座を通して、講座中は真剣そのもの、休憩時間や懇親会などでは和気あいあいだった第2期。また素晴らしい「こども成育インストラクター」たちが巣立っていきます!


第2期生の皆さん、お疲れさまでした。今後のご活躍を協会でもしっかりサポートしてまいります!!