日本こども成育協会理事の沢井佳子先生と、料理芸人で2児の男の子の子育て
真っ最中のクック井上。さんのトークショーレポート第4回は、「数」についてです。
小学校入学前、幼稚園などで足し算といった計算をスラスラ解いている
お子さんがいます。
そうしたお子さんに刺激を受けて、「うちも算数教室に通わせたほうが
いいのかしら……」と不安や焦燥感にかられる親御さんもいらっしゃるようです。
けれど、幼いころから数字に触れて、たとえ計算で正解を答えられたとしても
必ずしも数の意味をわかっているとは限らないそうです。
沢井先生が紹介されたある小学校1年生の事例は、足し算の計算問題は
スラスラと解いて、常に100点という女の子でした。
その女の子に、8個のみかんを並べて見せました。
まずは、8個をぎゅっとひとまとめにした状態。
次に、間隔を空けて8個のみかんをバラバラに置いた状態で見せたのです。
「どちらのほうが、みかんの数が多い?」と聞いたところ
女の子はバラバラに置いた状態のほうが「多い」と答えたそうです。
心理学では「数の保存」という概念ですが、8個のみかんはどのように並び替えても
数は変わりません。
しかしながら、この概念がまだ理解できていないと、女の子のように
「見た目」にひっかかってしまうということがあるのです。
8+7=15はできても、本当の「8個」の意味はよく理解できていないのです。
いわば、「8」と「7」という記号を+という記号でつないだときは、
「15」と書けばよいということを覚えているだけなのです。
「計算ができる」ということに先走るよりも
みかん8個はどう並べても8個だという「数の概念」を
まずは幼児期に自ら発見できるような手助けが大事ということが
沢井先生からのアドバイスです。
次回へつづく。